2007年12月22日

CL&UEA杯(07/08)・その7

*CL

決勝トーナメント一回戦のドローが決定。
シャルケはポルトと。怪我人の復帰状況次第かしら。
目玉はアーセナル対ミランなんでしょうけど、自分的にはリヴァプール対インテルという微妙な組み合わせに注目しています。
今季は各国ビッグクラブの不調を伝える記事が多かったけど、なんだかんだで全部残ってますね。このまま下剋上もなくいつものチームで決勝戦になるのかな。

*UEFA杯
ドイツメディアを眺めてると、5チームも参加しているということでこっちのが話題になってるような気がします。CLに1チームしか残らなかったことは見なかったことにするのかしら。予想通りなのかもしれませんが。
ドイツ勢で一番キツい結果になったのはガラタサライと当たるレヴァークーゼンかな。でもまあ、ロシアあたりの北国アウェイに行くよかマシなのかも。
スラヴィアはトッテナムと。CLでアーセナルにボロ負けしているので、プレミア勢にリベンジなるか!?

ニュルンベルクは、GL最終節で見事ラリサに勝利して、決勝トーナメントへ駒を進めることができました!
相変わらず失点が多く、殴られないと目が覚めないのが玉に瑕ですが、最終的には1:3での勝利、グループ2位での突破ということで、結果オーライです。エヴァートンが空気読まずにGL全勝を完遂したため、グループAからはエヴァートン、ニュルンベルク、ゼニトの3チームが突破となりました。
決勝トーナメントではベンフィカと対戦。ベンフィカって今ポルトガルリーグ2位なのね。こっちは降格圏ですよ・・・。
厳しいだろうけど、そのころには怪我人も帰ってきてチーム状況が好転してると思いたいです。
GL突破記念に、ゼニトサポが上げてるロシアっぽい動画(いや、BGMがなんとなく)を貼ります。11月下旬の夕方、気温マイナス3.6度の中で行われました。BMG好きの人にとっては、あまり思い出したくない人も混ざっていますが。
ゼニトのGKのミスでドローに持ち込めたラッキーな試合だったのですが、このGK、氷点下で半袖で感覚鈍ってたんじゃないでしょうか。
クルーゲは転がされてばっかりですよ。




posted by alek at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

CL&UEFA杯(07/08)・その6

*CL

セルティックとミランが勝ち抜けでベンフィカがUEFA杯行き。シャフタール敗退なんですか。初戦でセルティックをボコボコにしてたのに。

*UEFA杯
続々とGL突破チームが決まってきました。
レヴァークーゼンとHSVが一抜け。バイエルンは今回はお休みでしたが、どっちにしろここで敗退するとは思えません。
トッテナムもおめでとう。

ニュルンベルクはAZとのホームゲームにて勝利。次節アウェイのラリサ戦で勝てばGL突破です。ここまで来たら勝ってほしいなあ。
年内だけのお祭り国際舞台だと予想してたけど、欲がでてきたよ!
ハリステアスは母国凱旋なんだから、がっつり決めるように。
AZ戦は先制されての苦しいゲームだったようですが、終盤にミンタルが連続ゴールでの逆転勝利!ということでスタジアムは大盛り上がりだった模様。
クルーゲはTickerにほぼ全く名前が出てこなかったのですが、ニュースサイトの採点が大変よろしかったので守備専で頑張っていたのかな。


posted by alek at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

CL&UEFA杯(07/08)・その5

*CL
チェルシーとミランが勝ち抜け。
監督交代があったものの、やっぱりチェルシーは強かったということでしょうか。シャルケもまだ可能性はあるのですね。ダメでもUEFA杯には回れるのが確定してるからいいんじゃないかしら。
ブレーメンは必勝+他力が条件ではあるものの、まだチャンスはあるのですね。
全チームに突破の可能性が残っているグループCは面白いことになってまいりました。R・マドリーとブレーメン希望。
さようならシュツットガルト・・・・。
スラヴィアはUEFA杯行きが確定。がっかりしてるみたいですけど、まだ続きがあるんだからいいじゃないか!

*UEFA杯
こちらはヘルシンボリとパナシナイコスが突破。
ムラダーボレスラフが勝ってて驚いたのだけど、そもそもスウェーデンリーグのレベルがチェコと比べてどんなもんか知らないので比べようがないか。でもアウェイでの勝利はめでたいです。
バイエルンは足踏み中。

ニュルンベルクはゼニトとアウェイで2:2のドローでした。
76分までは勝ってたのにねえ。もはや得点後即失点および交代後即失点はお約束になりつつあるのが痛いです。低迷しているチームにありがちですね。うう・・・。
猛攻に耐えての価値あるドローということのようだし(恐ろしく寒いであろうロシアでのナイトゲームだったわけだし)、ロシアのリーグチャンピオンに引き分けたよ!ということでクラブとしては上出来なのかな?
毎度のことながらブラジェクネ申が光臨していたようですが。
ゼニトはアドフォカートが監督なので、BMGで胃の痛い思いをさせられた身としては絶対に負けてほしくなかったので、実はちょっと、いや、かなり、うれしいです。クルーゲは挨拶したのかな。

posted by alek at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

CL&UEFA杯(07/08)・その4

相変わらず波に乗り遅れてますが、気にしない。
というわけで、

*CL
アーセナルとマンU勝ち抜け決定。
今季はドイツ勢ほんとに厳しいですね(シュツットガルト・・・)。ディナモ・キエフも近年国際舞台ではいまいちだなあ。うーむ。
まさかのCL本戦登場となったスラヴィアは、さすがにGL突破は無理そうなもののUEFA杯には回れそうなので、まずまずと言ったところでしょうか。

リヴァプール-ベシクタシュ戦を観ましたが、後半ベシクタシュはすっかり気持ちが飛んでしまい、リヴァプールやりたい放題でありましたよ。しかし8:0て。
まあ、この間似たようなスコアで負けたチームもありましたけども(・・・・・・・)。
ヴォロニンはチームにすっかり溶け込んでいますなあ。ゴールこそ無かったものの、アシストも決めたしよく動いていたし、イングランドのサッカーにあっさり順応していて、いわゆるサッカー偏差値の高い人なのですね。ポニーテールとおっさん走りが気になるけど。

*UEFA杯
バイエルンがホームでボルトンとドロー。わー。
ニュルンベルクはエヴァートン相手にホームで粘りましたが、終盤に2点入れられて負け。勿体ないなあ!
得点を決められないうちに相手に入れられて、息切れしてそのまま終了。という試合が多いようにみえます。得点少ないよね・・・・。

ニュルンベルクって、どうも地味な存在なようなのですが、現時点で一番大きい理由はドイツ代表がいないことなんでしょうね。
クルーゲも代表の話題はよく出るけど、さっぱり呼ばれたことないしね・・・・(B代表ならあるけど)。
レーヴ監督は一芸に秀でている選手がお好みなようなので、クルーゲのようにどこでも器用にこなす代わりにこれといった武器というか特徴のようなものがはっきりしない選手は、呼ばれにくいのかもしれません。
代表の便利屋ポジションはシュナイダーからラームに引き継がれそうだしね。
オシムおじいちゃんだったら、絶対に呼ぶだろうけど(笑)。
posted by alek at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

CL&UEFA杯(07/08)・その3

世間ではユーロ予選開催中ですが、それは置いといて今頃CLとUEFA杯おさらいです。

・CL
まだ2試合目なのでなんとも。
ドイツ勢(特にブレーメン)、今季は期待しない方がいいのかな・・・・。あんまりダメだと来季に響くから、2チームはGL突破してほしいんだけど。
リヴァプールが負けてびっくり。

・UEFA杯
こちらはドイツ勢全て勝ち抜け。無事GLに駒を進めました。このレベルでなら強いのか。
イタリア勢がフィオレンティーナを除いて敗退したり、そろそろダメかと予想していたチェコ勢が勝ち抜けたりとちょっとした事件がありました。
GLのドローも出まして、実績からいくとバイエルン、レヴァークーゼン、HSVは抜けられるだろうと予想。問題は寒いところでのアウェイですかね。
(ちなみに今季のスパルタはいまいちなので、アウェイでも最悪ドローは狙えると思いますよ)

ニュルンベルクはアウェイゴールルールでなんとか勝ち抜け。
GLではエヴァートン、ゼニト、AZ、ラリッサ(ギリシャ)と対戦することになりました。やっぱ寒いところでのアウェイが問題かしら。というわけでゼニト戦がキーですね。
リーグではどん底なのでほんとはそれどころではないわけですが(・・・・)、年内は久しぶりに訪れた国際舞台というお祭りを楽しむといいです。
クルーゲはアウェイのラピッドブカレスト戦で1G1Aと本当に大活躍中でございます。
サポもすっかり「来てくれてありがとう!!!」モードに。「降格しそうな(当時)チームの選手なんかイラネ」とか言ってた癖になんという変わりよう(笑)。まあ大事にされた方が良いのでいいけど。

ようつべにインタビュー&ゴール動画きてたので貼っときます。長いです。
ミシモヴィッチのゴールがカコイイ。



posted by alek at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

