2009年08月22日

スペイン-アメリカ、アメリカ-ブラジル(コンフェデ杯)

コンフェデレーションズカップ2009です。いまさらの観ましたメモ。試合の内容というよりは、選手の感想ですが。
現地の人がスタジアムで鳴らしてたラッパみたいなやつ(「ブーブーゼラ」というらしい)が、TVで観ててもにぎやかでしたね。
日本もドイツも出てないので関心薄かったんですが、米国にブラッドリー(ボルシアMG)がいることを思い出したので、準決勝から観てみました。


*スペイン-アメリカ(準決勝)

まさかのスペイン敗退。しかも無得点で(0−2)。
とはいえ米国がスペインを凌駕していたというよりは、粘り勝ちした試合でした。
ブラッドリーはBMGではゲームメークも任されているところがあるけど(違ってたらすみません)、代表では守備専ボランチでした。相手が相手なので、普段は違うのかもしれないけど。無茶苦茶効いてたけど、一発レッドで退場。しかしその後も米国崩れず。
決勝戦は当然出られませんでしたが、「ブラッドリーがいればなあ」というほどの穴は無かったような・・・・。ところでお父さん(代表監督)によく似てますね。

*アメリカ-ブラジル(決勝)

決勝でもまさかの2点先取を見せた米国ですが、「世界王者」慣れしているブラジルはそんなに甘くなかったということか、カカがいるチームとの差というか、後半3点取られての逆転負け。ブラジルはいつどんな世代でも、試合巧者なのでした。ルシオが主将なんですね、今。



posted by alek at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

UEFA杯、UEFACL決勝(08/09)

観戦メモ。

*UEFA杯。
今季はシャフタール・ドネツク(ウクライナ)とブレーメン(ドイツ)というカードとなりました。
ブンデスリーガ好きとしては一応ブレーメンを応援していたのですが、残念ながら2:1で負けてしまいました。ほんっとーに久しぶりにドイツ勢が決勝に進んだのになあ。DFBカップ決勝がまだ残っているので、国内ではカップとれるといいね。って、相手レヴァークーゼンなのか・・・。
ヴィーゼはいいGKなのに、代表守護神になれないのはああいううっかりミスをたまにやらかすからなんでしょうか(今回はGKだけのせいじゃないと思うけど)。それじゃレーマンは一体って話になるからやっぱ違うか。
試合自体はこう着した時間が長く、早朝に観るにはちょっと眠い内容でした。ブレーメンは4:5で勝つチームなんだから、最初から積極的にいってほしかったよ。

*UEFACL
バルセロナとマンチェスターユナイテッドという、誰もが納得するカード。さぞかし面白い試合になるに違いない、と期待した人も多かったでしょうけど、内容というよりはバルセロナのパス回しが面白い試合になってしまいました。2:0でバルサ優勝。
バルセロナは確かにすごかったけど、ユナイテッドがgdgdだったのもまた事実。2点目が入ってからは「ああ、メッシかイニエスタかシャビみたいなのが東京に来ないかな・・・ていうか、いつか大竹がメッシみたいにならないかな・・・」と妄想シミュレーションしながら観ていました。だって全然ユナイテッドが得点しそうになかったんだもん・・・。

posted by alek at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ロシア-スペイン(EURO2008)

ロシアには期待していたのですが(そしてスペインはそろそろやらかすのではないかと予想していたのですが)、実力と経験の差のとおり、スペイン圧勝。ロシアはほとんど何もできませんでした。
スペインは攻撃陣(力)の方に話題が行きがちだけど、どちらかというと守備がいいから勝ち進んでるんじゃないでしょうか。
ロシア戦もとにかく出足が速く、ルーズボールを確実に拾い、クロスはことごとくカットしていました。
ところで、アルシャフィンがバルサ行きという噂も出てますけど、あのクラブはちっさい選手が好きなんですかね。昨季のCL、電柱がいなくて苦労してたような気がするんだけど・・・。

決勝はドイツとスペインになりました。
守備がgdgdなドイツなので、スペインの強固な守備陣から何点取れるかが勝負の分かれ目となりそうです。あとはやっぱりバラックの出来。
ドイツって1-0で勝つチームって印象だったのに、どうしてこんなことになったのだろう・・・・。
一か月フラフラしながらユーロを追いかけましたが、明日で終わり。
あっという間に終わった6月でしたが、今度はJ1再開で気が抜けないのでした。めざせ賞金圏内!(欲深になりました)。


posted by alek at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

スペイン-イタリア(EURO2008)

昨日は寝過ごしちゃったから、今日はちゃんと起きて観るぞ!とはりきっており、時間どおりに起きたものの一進一退のジリジリした攻防に半落ちしてました。延長に入ってからはちゃんと観た・・・はず・・・。
そんな状態でもメモ。

PKでイタリア敗退。PKって、やっぱり運の側面が強いので、流れで決まってほしかったです。0−0のスコアが表すとおり、どちらが勝ってもおかしくなかったので。
今まで幾度となく窮地を救ってきたのに、こんなところで責任がかかってしまったブッフォン不憫。いや、いままでもいろんな意味で不憫でしたが。トニの不発がすべてというのは言い過ぎかしら。デルピエロをなんであんな遅い時間まで出さなかったんだろうとか、ピルロがいれば結果が違っていたのかなとか、イタリア素人なりに考えてみましたが、所詮タラレバだしね。うーん。もったいない。
スペインは攻撃陣よりも、守備が意外にしっかりしていたのが結果的に勝ちにつながったんじゃないでしょうか。
イニエスタが好きなんですけど、途中交代で残念でした。まあ、確かにあまり絡めてなかったけど。

準決勝はドイツ-トルコ、ロシア-スペインとなりました。
ニハトとノイヴィルのショボン顔対決に期待してたんですが、ニハト怪我ですか。数年前にも大怪我してませんでしたっけ。やっと復帰してきた印象があったのですが。鶴。
ノイヴィルまた出してくれないかな。クラニーより先に出すとアレなんですかね。
ロシア-スペインはGLの再戦なので、なんだかなあという気持ちもあるけれど、(月並みですが)急激に成長しているロシアが前回の雪辱を果たせるかどうかに注目です。
ポイントはパブリュチェンコが枠にちゃんと入れられるかどうかですね!(笑)




posted by alek at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

フランス-イタリア、オランダ-ロシア(EURO2008)

タイマーセットしてたのに、起きたら7時だった罠。そろそろ身体が持たなくなってきた模様。トシには勝てないか・・・・。

*フランス-イタリア
フランスは2004年のドイツみたいでした。つまり、世代交代に失敗してるということです。ナスリ下げた段階でダメだコリャって思っちゃったもんなあ。
経験値に賭けるというのは別に悪い判断ではないのだろうけど、こういうどん底パターンにはまってしまった場合、どうせ負けるんなら若い世代にそれこそ経験を与えてほしいなと思ってしまいます。それなら負けても腹立たないし。
そんな理由でメンバー組まれても困るか。というか、引退間近のおっさんプレーヤーのファンが言うことではないか。
とはいえ、イタリアはトニが外しまくったので、最後尾にブッフォンが控えていなかったら勝敗はひっくり返っていたかもしれません。今大会はGKの差を痛感させられることが多いような気がします。ポーランドは負けてドイツは勝ち進んでたりするので、それだけではないのだけどね。ははは・・・。

*オランダ-ロシア
オランダはGLはなんだったのというくらい出来が悪く、最後まで走り続けたロシアの勝利。ヒディンク恐るべし。嫌いだけど。ファンバステンもなぜかこの試合は謎の采配でした。なんでロッベン出さなかったんだろう。
オランダが負けたのが残念というよりも、ファンデルサールの片手神セーブがもう見られないのが残念。これで代表引退なんですね・・・。
ロシアは順当な勝利でした。延長戦の最後まで全員走る走る。小柄な選手が多くて意外でしたが(オランダがでかすぎるのかも)、当たり負けしないフィジカルの強さと、落ち着いて丁寧にパスをつなぐサッカーはオランダの株を奪う勢いでした。
アルシャフィンすごすぎる。東京好きとしては、小柄な身体ででかいオランダの選手をどんどん抜き去る姿が大竹に被りましたよ。シュートを外したときとか連携がうまくいかなかったときのふくれっ面も強気さが垣間見えていいですね・・・・って、もう27歳かよ!こどもっぽすぎるよ!なんという童顔。
ニュルンベルクのサエンコがスタメンで出ててビックリ(スタンドにもニュルンベルクユニの人がいた)。
攻撃面は今季のニュルンベルクの不調を象徴するような反応の遅さが見られましたがorz(俊足が売りじゃなかったのか・・・)、守備面ではかなり貢献してたかと。クラブではいいことがありませんでしたが、代表では準決勝進出!一点くらい取って、新天地(移籍決定らしい)へのアピールになるとよいなあ。


posted by alek at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

