2011年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末年始は毎年恒例で、初詣以外はTV三昧でダラダラ過ごしていました。サッカー観たり駅伝観たり海外ドラマ観たり。
高校サッカーは一度はスタジアムまで行きたいけど、予定は未定。駅伝観るとお正月という気分になります。箱根駅伝、毎年よく飽きないなあと自分でも思うのですが、都会のビル群から海岸の爽やかな景色、湖に緑の映える温泉街までくまなく観光気分が味わえるところが好きなのかな、と今更ながら気づきました。
ドラマはいろいろ観たのだけど、「ダルジール警視」が面白かったです。パスコーはいつも不幸なんだろうか(笑)。「Chuck」もかわいかった。

・・・・・・相変わらずカオスなことになりそうですが、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by alek at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

まとめてバタバタ

あっという間に2010年も終わり!今年は社会人になって初めてといっていいくらい実に怠惰な一年を送ってしまいました。ここ数年、心身ともにキツい部署にいて参っていたので反動だったのかな。で、異動は異動ですごくうれしかったんだけど、覚えることいっぱいでアワアワしてるうちに一年終わってしまいました。
来年は勉強しよう・・・。

ここ数日は掃除したり放置してた物事をまとめて片付けたりしておりました。
連休ということで、はてブ界隈でも話題になっていた帝国ホテルのフレンチトーストを作ってみました。が、のっけから間違えて4枚切りじゃなくて6枚切りの食パンを買ってしまってしまうというトホホぶり。ちなみにフライパンではなくホットプレートで焼きました。砂糖は控え目で。

じわじわ焼きます

こう見えてふわふわ

一枚じゃ物足りないかな、と2枚焼いたんだけど、一枚を2/3食べたところですでにおなかいっぱいに。一般的なフレンチトーストのイメージとは大違いで濃厚でした。おいしかったけど、朝からこれを食すのはしんどいな・・・。でも、いつか本物にトライしたい、と思わせるだけの美味しさでした。


今年はサッカーはあまり観に行けず、おまけに途中から海外ドラマにハマってしまってそっちばっかり書いていた感がありますが、来年もきっとこの調子だと思います・・・・。映画とドラマネタは分離した方がいいかなあ。来年はケーブルに加入するつもりなので、それで勢いが加速するようでしたらちょっと考えます。
なにはともあれ、来年もどうぞよろしくです。よいお年を。

posted by alek at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

冬の植物観察

ここのところ引きこもり生活を送っていたので、運動不足解消も兼ねて小石川植物園に行ってきました。下調べなしで行ったら博物館の分館が閉まってたorz
枯葉を踏みしめて歩くような状況でしたが(常緑樹もたくさんあるけど)、冬だけあって人も少なく、散歩には歩きやすくてちょうど良かったです。今度は花の季節に行こう。

桜並木。とにかく立派な木が多くて驚く。
桜並木(冬)

紅葉は少し残っていました。
紅葉の名残

日本庭園のコイ。写真を撮るために粘っていたら、エサがもらえるのかと大量に寄ってきました。みんな丸々と太っている上にでかい。こっちが食われそう。
ごぼがぼ

メタセコイア。こういうまっすぐに伸びる木ってあまり見かけないので。
とにかく木が立派だった

途中でくたびれてきたのでくまなくは見ませんでしたが、また次回ということで。
posted by alek at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

カメラの人になってみた。そのいくつか

唯一もってるトイカメラ、vivitar ultra wide&slimで細々と撮った写真をUPするの巻。今回はお高いAGFAに手を出したのですが、フィルムでこんなに違うとは。上達したかと勘違いしそうになるレベル。
できるだけ早く撮り切るのがいいのは分かっているのですが、今年はあまりでかけなかったためか(そもそもが出不精という話も)、1本撮り終わるまでに時間がかかってしまいました。おかげで?一部の写真が偏った発色の写真に。これはこれで好きですけど。

大宰府の近くのお寺にて。
石庭@福岡

大宰府(たぶん)の狛犬。
da_te050110_3.jpg

院内。「院内町は古い橋を観光資源として売出し中」(母談)とのことだったので、記念に。右下にガードレールが入ってしまったけど、切るとバランス悪いのでそのまま上げます。ジオラマ風の仕上がり。
院内の橋

実家の猫。カメラ向けても逃げない良い子。
ぬこ@実家

先日の中之島のバラ園。よくあるトイカメラ写真て出来ですが、あまりのコテコテっぷりに感動。
AGFAさまさま

大阪でもっと撮る予定だったんですけど、裏ブタ故障疑惑でフィルムの入れ替えができませんでした・・・。
家で直したので、またぼちぼち撮ります。
posted by alek at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

局地的大阪日記

先週末に大阪に行ってきたので、今頃写真を載せてみる。今回は時間が無かったので、前回と同じ場所をブラブラ散歩し、前回と同じお店でランチしただけです。ほんとは用事が済んだあとで雑貨屋めぐりをしたかったのですが、道に迷った+地下鉄駅構内広すぎ=時間切れ で行けませんでした。新幹線乗り遅れるかと思った。

日本銀行そばの並木。紅葉がきれいでした。
並木道@大阪

てくてく川沿いを歩き、高層ビルの谷間に浮かぶ中之島公園のバラ園へ。シュールな光景。東京の皇居東御苑周辺と似たようなもんかな。
中之島のバラ園

バラはほぼ満開。スケッチしてる人がたくさんいました。
紫・・・ではなくブルーなんとか(たぶん)

そうそう、初めてアスピリンローズに遭遇したのですが、写真失敗したので載せませんorz 小さくてかわいい白バラでした。鎮痛剤と同じ名前だけど。
これは違う種類。名前忘れた・・・。
名前も写真撮っておけばよかった(忘れた)

それにしても暑かった。後半汗だくでした。
posted by alek at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

