2011年03月16日

高慢と偏見

ニュースを見過ぎて気持ちを落ち込ませ過ぎてもよくないそうなので、気分転換に。15年以上前のBBCドラマです。本放送時、大人気で街から人が消えたとかなんとか。ダーシー役はコリン・ファース。断片的にしか観たことがなかったので、今回初めてフル鑑賞。面白かった!オススメです。

伝統的な美しい英国の田園風景だとか豪勢なお屋敷の映像に、質素だけどかわいらしいレースやフリルの衣装や美術+オースティンの恋愛小説の傑作が原作というわけで、そちら方面の英国好きさんにはたまらない内容なのですが、要は少女小説(まんが)の源流なお話なので、なんかもう、申し訳ないけどあまりのコテコテ展開にところどころ爆笑しながら観てしまいました。「初対面は最悪→誤解(偏見)→誤解がとける→恋愛に発展→大団円」と、今までに何回このテンプレを見て(読んで)きたことでしょう。お約束が嫌いな人がいて?
あ、原作と映画版(キーラ・ナイトレイの)では特に疑問に思わなかったのだけど、ベネット家の両親はなんで結婚したのか謎でした。選択肢無かったのか・・・。
コリン・ファースのダーシーは文句なしに素敵。顔だけなら特に美形ではないのだけど、立ち姿がきれいなのと、正装がよくお似合いなので目を引きます。不自然に鍛えすぎてないところもいいんですよね。そりゃーあれだけ上から目線でムカつく態度とられても、ハンサムすぎて視界に入っちゃうだろう。しかもその正体はただのツンデレ不器用(笑)。そりゃキュンキュンきちゃいますよねーですよねー。



posted by alek at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。