2010年12月15日

ドクター・フー SeriesU

主役がクリストファー・エクルストンからデイヴィッド・テナントに交代してのSeriesUです。実際はSeriesTのラスト(クリスマス特番だった)の話から新ドクターに交代しております。
序盤の軽いノリには「あ、あたしの渋くてクールなおじさまドクターを返して・・・!!」という気分になりましたが、全部観終わった頃には10th.のキュートさにくらくらする羽目に陥っていました。ははははははは!!
10thドクターはスーツ+コートの組み合わせこそ同じだけど、インナーのシャツやネクタイ、それに髪型も毎回違っていて、おまけにパジャマから宇宙服までコスプ・・・着替えまくりだし恋愛要素も多めだしで、9thの頃に比べるといかにドクターが格好良いか素敵かということに重点が置かれた話が増えており、毎回同じ服で地味に事件を解決していた9thとは全く印象が異なっています。そこまでして主役交代を強調しなくても・・・と序盤は考えていたけど、次第にデイヴィッドにいろんなものを着せたり恋愛ものをやらせたりしたかっただけのような気がしてきました。私が脚本家だったら間違いなくするね!
デイヴィッド・テナントはドクター役で女性ファンが急増したそうですが(=番組の女性視聴者ももちろん増加)、美形というほどでもないけど隣の兄ちゃんというには上品で格好良く、そのくせ人懐こい雰囲気があって人気も納得。
シリーズとしてはファミリー向けというよりはティーン向けにシフトしたかなと。設定的に納得できないので恋愛は不要なんだけど、10thドクターの間はずーっと引っ張り続けるみたいですね。それ以外は好きなんだけどなあ。正直に言えば、ローズの中の人が違っていれば8割ほどは納得度が上昇しそうな気もしますが(ごめん・・・)。お話としては、ヒューゴー賞獲得の「暖炉の少女」とロンドン五輪、狼男の話が好き。
そうそう、SeriesUにはジャックが出ないのが残念でした。Vで再登場するそうなので、続き放送して!どこでもいいから!

おまけ。イギリス人アニメーター氏作成動画。歴代ドクターがターディスから出てくるだけですが、かわいいので貼る。

Doctor Who Regeneration



posted by alek at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。