2009年06月24日

2008/9/20・その1

もはや書いている人も記憶がおぼろげな旅行記ですが、中途半端はいかんですよ、というわけで続きです。いくらなんでも一周年になる前に終わらせたいです、ええ。

この日はちょっとだけ早く起きて近所のスーパーで買い出し。
ドイツはソーセージが有名だけど、乳製品とコーヒーの美味しさの方が印象に残っています。ソーセージはいかにも保存食という味なんだよね。

レンガの給水塔

↑スーパーに行く途中にある給水塔(だと思う)。赤レンガの素敵な建物でしたが、ここにたどり着くまでが急勾配の坂でかなりキツかったです。

ボルシアMGのホーム試合を観戦予定だったのですが、なぜか二人ともこの日だけ電車の時間を把握してなかったので、早めに駅へ。それでもほぼ予定通りにメンヘングラッドバッハへ到着しました。車内では本日の対戦相手のヘルタサポとBMGサポが和やかに会話してたりも。ヘルタのおじいちゃんサポたちは泊まりがけだったのかしら。

メンヘングラッドバッハ駅からはバスでスタジアムまで移動します。ドイツ人は整列乗車という概念が無いので早いもん勝ちです。ドイツ人って一般的に真面目で几帳面ってイメージのはずですけど、そんなことないと思うんだ。
前にいた中年のご夫婦が気をつかってくれて満員のバスにギリギリ入れてもらえました。やったー!と後ろを向いたら、友人が閉められたドアの向こう側に。あれ?
・・・・・・・・無事再会できたので無問題!

公式ショップで予定よりも散在した後(ユーロ余ってたの)、席へ。
続きます。

おまけ

夕焼け@車窓

帰りの電車の中から撮った夕焼け。
たぶんデュッセルドルフの近く。
posted by alek at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドイツ人に整列乗車の概念が無いって、ものすごく意外でした!割り込みでもしようものなら真剣にお説教されそうなイメージなのにねぇ。(笑)
Posted by おり at 2009年06月29日 12:42
おりさんご無沙汰しております。いつぞやはメールありがとうございました。汗

>整列乗車
日本(の一部)みたいに日常的に混雑することが無いからなのかもしれません。知らないけど。でも抜かされたらムっとしてる人もいたので、並ばせたらいいのにと思います。

前回gdgdすぎて呆れたBMGのファンショップは、行列整理やってました!少し進歩してました(・・・・
Posted by alek at 2009年06月30日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122162757
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。