2011年08月17日

エリックを探して

あらすじ:
二度の結婚に失敗し、最初の妻に未練があるけど上手くいかず、血の繋がらない息子たちからはバカにされ、悩むエリックの元に憧れの名選手、エリック・カントナ(本人)が現れた・・・!


初めにカントナ(本人)ありきなので、ずるいとは思うものの、それを抜きにしても十分に楽しい、心温まるお話でした。
しょぼくれたおじさんのエリックが避けてきた現実に立ち向かうことによって外見も内面も男前になっていく中年再生映画でもあるし、最初の妻との絆を取り戻すロマコメでもあるし、サポ仲間達との友情映画でもあるのですが、全てのベースとなっているのはマンUおよびフットボールへの愛情なんですね。いまや中年となった一サポーター(=主人公)の半生を、自分が最も輝いていた時代に最も輝いていた名選手と共に振り返って、新しい人生を切り開いていくというお話ともいえます。新しい人生にも、フットボールの助けがいるわけです。
なお、選手時代のカントナの名プレイもふんだんに登場するので、マンUサポにはたまらないかと。


posted by alek at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(映画、本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

Whisper Me Wishes

Kettelの2007年に出たアルバム。久々にタワレコで。
ピアノや弦楽器多めで、エレクトロニカというよりはコンテンポラリー寄りな印象。この人の曲は聴きやすいわりに甘すぎず、よく聴くと独特の複雑な変拍子(でいいのかな)や不協和音的な不思議な音の混ぜ方をしていて、何度聴いても新たな発見があるところが好きです。


posted by alek at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岐阜戦、草津戦

浴衣まつり♪
ドロンパフィギュア購入。顔が怖いです。
昨日は例年になく、浴衣の人が多かったような。花火きれいだったし、勝ったしいい夜でした。
それはさておき、2試合まとめて感想。

*岐阜戦
アウェイをTV観戦。0−2で勝った!けど、PK外したり相手が外してくれたりと、完封とはいえ微妙に不安な内容でした。岐阜は猛烈に暑かったらしいのと、メンバーを固定しているのでそろそろ皆さんお疲れなのか、動きがイマイチでした。それでも去年はそのヘロヘロモードから我慢できなくてやられていたので、成長しているのでしょう。

*草津戦
ホームで1−0。PKでなんとか勝ちました。セザーは途中までは素晴らしいのに、ゴール前で弱い不思議なブラジル人ですが、今回は決めました!(・・・・)
岐阜戦と同じく、前半はセカンドボールをことごとく拾われててちょっと不安になりましたが、点が入ってからは落ち着いてボール回せてましたね。暑いし、もっと省エネモードでもよかったかもしれない。平山のキープが懐かしくなった試合でありました。
そーたんはここ数試合、キレているという印象。以前みたいにまずはドリブル→挟まれて転倒→ボールロスト、もなくなり、状況に応じてはたいて受けて・・・・ということもできるようになったし、何より転ばなくなりました。大きくなったねえ・・・て、近所のおばちゃんかよ!
得点がコンスタントにとれるようになれば、継続して代表に呼ばれるのも夢ではないと思うけど、ひいき目かしら。
posted by alek at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

Between Waves

なんとなく追いかけているポルトガルのdavid fonsecaさんの新譜(と言っても出たのずいぶん前ですが)、amazon.ukでCDが購入可になっていたので円高なこともあり、入手してしまいました。たぶんあと2年くらい待ったら日本でもIMSあたりで買えるようになるんだろうけど、いいの、待てないの。
わざわざマイナーなポルトガルの歌手の曲を聴かなくても・・・と思わなくもないけど、低くて艶のある声が好きなのですよ。新作はタイトル通り海がテーマになっているようで、どことなく夏らしく爽やかな雰囲気。
元々フォトグラファーだけあって映像にこだわりがあるらしく、最近はPVも自作なのですが、その中でもアコースティックライヴ系がいいです。歌上手いし。




posted by alek at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

